自立のためには、ビジョンが必須

先日あざみ野で開催したこちらのセミナー、8名の方にご参加いただきました。

ライフプランの作り方を通して、未来の不安をなくす方法についてお話ししました。わたしの講座では、マネー知識についてもちょっとは(笑)触れますが、それ以上にマインド・目標設定の重要性を伝えています。

自分自身もそうでしたが、シングルマザーになりたてで経済的自立までには至っていないという場合は、金融商品の提案の前に、あるいは同時に、まだすべきことがいっぱいあります。具体的な行動プランは人それぞれですが、共通しているのは

まずは目標設定が大切

ということです。

今回も、目先ではなく長期的な視点を持つためのワークや目標設定をしていただき、その上で今できることは?と聞くと、単なる節約・貯蓄などではなく、「キャリアや自己成長に繋がる行動」や「周囲とのコミュニケーションの質や量を上げる」ことをあげた人が多く、嬉しく思いました。

12/15には、ソレイユさがみ(橋本駅)にて同内容での開催を予定しているので、また告知します。

 

 

 

「自立」のためのライフ&ビジネスデザイン教本

シングルマザーの起業をリスクから守るための要素を教本にまとめました。
お金のモヤモヤをすっきりさせ、ハラハラをわくわくに変え、自立に向けてお金の基礎力をアップできる教本です。