おとなの金融教育〜日々の生活に欠かせないお金のことを、もっとよく知ろう!〜

世の中のしくみが大きく変化し、ひとりひとりの資産形成力が必要とされる中で、国は小学校からの金融教育を始めています。反面、わたしたちおとなが金融をきちんと学べる場はほとんどありません。

7月に初開催を行った第一回「おとなの金融教育」参加者のアンケートの中で要望の多かったテーマ

【ライフプラン】多様化するライフスタイルの見通しを立てる方法は?
【家計】使っていいお金・貯めるべき額は?
【投資】基本的な仕組みやリスクって?
【教育費】子どもにかかるお金はいくら?どう貯める?
【老後】年金では足りない?どう補う?
【働き方】様々な選択肢の中でメリットの大きい働き方は?
といった分野から、毎回どれかを取り上げていきたいと思います。

9月はすべてのベースとなる「ライフプラン」をテーマに取り上げます。
ワークショップを行いライフプランの意味や役立て方、作るための手順をお伝えします。

◼︎参加費 1,000円(おとな)

◼︎人数 12名(託児はありませんがお子さまとご一緒に参加できます)

◼︎場所 Kosha33ライフデザインラボ 〒231-0021 横浜市中区日本大通33

◼︎申し込み こちらのフォームから「9/28(金)安心して暮らすためのお金の基本知識」をお選びください。

「自立」のためのライフ&ビジネスデザイン教本

シングルマザーの起業をリスクから守るための要素を教本にまとめました。
お金のモヤモヤをすっきりさせ、ハラハラをわくわくに変え、自立に向けてお金の基礎力をアップできる教本です。