おとなの金融教育〜日々の生活に欠かせないお金のことを、もっとよく知ろう!〜

金融と聞くと「難しい」とか「苦手」という方は多いのですが、実は日々の生活に密着した縁の下の力持ち。この講座は知らないとかわいそう、そしてもったいない金融の役割を正しく理解し、家族の暮らしや未来の人生をよりよくすることを目的にしています。
・少子高齢化ってよく聞くけど、何がどう問題?
・100均やファストファッションってリスクがあるって本当?
・フリマアプリや家事代行サービスが次世代の金融を変える?
など、身近なテーマをもとにFPの解説を挟みながら、皆さんとテーマについて語り合いたいと思います。参加後は金融のことを親しみやすい存在として感じていただけたらと思います(もちろん具体的に家計に役立つ話もするつもりです!)。

<こんな方に来て欲しい>
「お金のことしっかり学びたいけれど、別に金融商品の話を聞きたいわけではない」「将来のために今できることを知りたい」「子どもたちの未来を安心なものにしたい」と考える方に

※お子様連れの参加大歓迎です。ただし託児サービス等はございません。
日時:7月27日(金)10時〜12時
当日スケジュール:お金についてのレクチャーにワークを交えながら気楽に進めていきます。
定員:12名
参加費:1,000円
申込方法: こちらのフォームから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc0qE4wj4tE9HNoO3fy8wv28voLxJr5vaB8AKvdqyPBMx8Ogw/viewform
(Facebookの参加ボタンでは参加確定になりません)
場所:Kosha33ライフデザインラボ
【ライフデザインラボとは】
神奈川県住宅供給公社の一階でこの春にスタートしたkosha33の一角で活動する「まちづくりの実験室」。この実験スペースでどんなコミュニティが生まれるのか。実験と称して様々な活動を行なっています。

「自立」のためのライフ&ビジネスデザイン教本

シングルマザーの起業をリスクから守るための要素を教本にまとめました。
お金のモヤモヤをすっきりさせ、ハラハラをわくわくに変え、自立に向けてお金の基礎力をアップできる教本です。