北欧に学ぶ 自分もまわりも幸せになる「マイタイム」のつくり方

私がメンバーとして関わっている「ライフドック横浜」主催のイベントです。

あなたは「自分のための時間」をとっていますか?
やるべきことが多い時ほど自分のことは後回しになるものですが、「自分のための時間=マイタイム」を持つのはとても大切なこと。

今回のライフドック横浜のイベントは北欧旅コーディネーターとして日本と北欧を行き来している戸沼如恵さんをゲストスピーカーにお迎えし、世界幸福度ランキング第1位のフィンランドや他の北欧諸国の興味深い現状や、今回のテーマである「時間」との向き合い方という観点からお話いただきます。

実はフィンランドは日本より10年早く少子高齢化が進んでいると言われ、共働き世帯は8割を超えているのだそうです。そんな中で彼らがなぜ「マイタイム」を持つことを重要視しているのかを理解し、後半はワークショップを通して私たち自身の時間の使い方と向き合っていきます。

【ゲストスピーカー】
戸沼如恵(とぬま ゆきえ) エコ・コンシャス・ジャパン合同会社代表
2012年より北欧専門のEcology & Ethical な旅のオリジナルブランド ekotri(エコトリ)を立ち上げ、現地とのコネクションを強みにオンリーワンの旅を提供。同時に北欧の教育、エネルギー、男女参画、子育て、デザイン等を日本に紹介し、企業や個人とコラボして講座、ワークショップ、コーディネイト、執筆等を行う。

【ご参加対象者】
・北欧の文化や考え方に興味がある方
・頑張りすぎて疲れている方
・家族のことや仕事を優先して自分の時間が持てない方
・タイムマネジメントがうまくいかない方

【日時】
2018年9月17日(祝・月)13:00〜16:00(受付開始:12:30)

【会場】
Kosha33スタジオ
横浜市中区日本大通33番地 神奈川県住宅供給公社1階

【定員】30名

【参加費】おとな(18歳以上)3,000円
*決済後のキャンセルについては返金不可となります
同伴のお子さま(高校生まで)無料

【申し込み方法】Peatixにてお申し込みください。

◆託児について
今回は託児のご用意はありません。同伴いただくことは可能です。

「自立」のためのライフ&ビジネスデザイン教本

シングルマザーの起業をリスクから守るための要素を教本にまとめました。
お金のモヤモヤをすっきりさせ、ハラハラをわくわくに変え、自立に向けてお金の基礎力をアップできる教本です。