個人型確定拠出年金(iDeCo:イデコ)とは?サラリーマンこそ知っておきたい節税&投資のキホン

安定した職場で働きたい、そう思っている方は多いはず。

ですが、正社員であっても必ずしも終身雇用や年功序列でお給料が上がる時代ではなく、もし定年まで勤め上げたとしても高齢化や年金不安に対しての備えは何かしら必要です。

このセミナーは、自分でも何かしないといけないのかな?何ができるかな?とお考えの会社員の方向けに、第一部でわたしの個人型確定拠出年金(iDeCo)講座、第二部で株式会社JRDさんの不動産投資講座をおこないます。iDeCoや不動産と聞くとちょっと難しそう、と思いがちですが、まずは基本を学び選択肢を増やしていただければと思います。

【第一部】2017年1月から加入範囲がグンと広がり注目されている個人型の確定拠出年金(愛称iDeCo:イデコ)。
ほぼすべての人が加入できるようになり、これからの老後資金の作り方として期待されていますが、そもそも確定拠出年金という制度の仕組みとは?日本に導入されたきっかけや今回の範囲拡大の背景に何があるのか?などについて、ファイナンシャルプランナーの波柴純子が解説します。

また、iDeCoが注目されている「3段階の税制優遇」はサラリーマンの場合具体的にどれくらいのメリットがあるのか、逆にデメリットは何か、運用商品を選ぶ際に注意すべき点や他の投資との有利な使い分けのポイントについても学んでいただいた上で自分のライフスタイルに合わせた活用ができる、実践的な内容となっています。
【第二部】
第二部では、不動産投資の仕組みからメリットデメリットまで初心者の方でも分かりやすく解説します!!

詳細はこちらから

「自立」のためのライフ&ビジネスデザイン教本

シングルマザーの起業をリスクから守るための要素を教本にまとめました。
お金のモヤモヤをすっきりさせ、ハラハラをわくわくに変え、自立に向けてお金の基礎力をアップできる教本です。