ゼロから学ぶ確定拠出年金:個人型 iDeCo(イデコ)

最近お問い合わせが増えている確定拠出年金(個人型)、この1月から加入要件が緩和されて可愛い愛称「イデコ」がついたことでメディアでも目にする機会が増えています。

でも、このイデコちゃん、(確定拠出年金:個人型、だと覚えづらいのでこう呼びますね)そもそも、所得控除だったり運用益非課税だったり受取時の税制だったり、普段考えていないようなことについてのメリットが多すぎるあまりに、理解するのが大変です。しかも運用商品を自分で選べるということは、逆に言えば運用したことがなくて選ぶ基準を知らない人にとってはメリットとも思えなかったり。手続きの時の手数料の種類も一見煩雑です。なのでついつい、「今はいいや…」となりがち。

でも!

実は子育て世代の方にフル活用して欲しい、というか、後からでは遅い(というかいろんなメリットが薄れる)んです。そこで、この確定拠出年金(個人型)を全く知らない人でも正しく理解し、しっかり使いこなせるようになる講座を開催します。

お申し込みはこちらからお願いします。

上記のリンクから申し込みができない方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

「自立」のためのライフ&ビジネスデザイン教本

シングルマザーの起業をリスクから守るための要素を教本にまとめました。
お金のモヤモヤをすっきりさせ、ハラハラをわくわくに変え、自立に向けてお金の基礎力をアップできる教本です。