起業家なら知っておきたいお金と制度@あざみ野

7/7にフォーラムあざみ野で開催された笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川にて

ママ起業家、あるいはママ起業家を目指す方向けのお金の講座を開催しました。

 

毎回大盛況のこのフェスタはフルタイム勤務でもなく、専業主婦でもない新しい働き方の見本市。

そして、2011年から3回、このフェスタの実行委員を務めた事が、私自身の起業のきっかけでもあります。

今回も魅力的なブースやイベント尽くしで、スタッフや関係者の思いの細やかさに感じ入りました。

なんと今回の動員は、2157人!

 

そんな中、私の講座に参加してくださった皆さま、最終時間帯で、しかも座学という

お子様が小さい方には来づらい枠だったかと思いますが

本当にありがとうございました!

 

13592626_1077275802356086_4075163201615366631_n

 

これから起業する方からは

「ハードル高く感じていた起業も、身近に感じられた」

「パートの扶養の範囲の情報はあるけど、起業の場合がわかってよかった」

起業したばかりの方からは

「男性向けの起業講座では学べなかった内容が腑に落ちた」

「女性ならではの事業計画のコツがわかった」

起業して既に法人化をしている方からも

「改めて、『ここができていない』って気づきがあった」

というお声をいただきました。

 

これからますます増えるであろう、そして社会にとって必要な

ママ起業家の働き方のサポートをすることの意義を

改めて実感した1日でした。

 

 

 

 

「自立」のためのライフ&ビジネスデザイン教本

シングルマザーの起業をリスクから守るための要素を教本にまとめました。
お金のモヤモヤをすっきりさせ、ハラハラをわくわくに変え、自立に向けてお金の基礎力をアップできる教本です。