「マネテリ」でのレッスンがananに掲載されます

私がファシリテーターとしてレッスンを行っている

家計のレッスンスタジオ

マネテリ

がananの取材を受けました。

当日のレッスンテーマは「もう買う買わないで迷わない!賢い女の買い物講座」でしたが、

参加してくださった読者モデルさん4人に、「買い物は好きですか?」と聞くと、全員がYES。

そりゃそうですよね。私も買い物は好きです。

昔に比べると人混みは避けるようになりましたが、その分ネットでのお買い物が増えてます。

そんな、買い物好きな人はお金を貯めるために「買い物を我慢しなきゃ」と考えると、長続きしません。

では、どうすればいいか…お金の知識、ちょっとしたルールを学べば買い物上手になります。

レッスンでは、無駄遣いに関するデータなどを見ながら、その学びを体感していただきました。

無駄遣いのトップ5は雑誌、に編集者さん達が苦笑していたのには「しまった!」と思いましたが

読者モデルさんたちも、熱心にメモをとったり、質問したり、

お金と向き合うきっかけになったようで嬉しい♪

でも、参加者さんに「先生は12年ぶりに出産するなんてすごいと思いました」と言われたのには

そこですか!と笑ってしまいました。

「自立」のためのライフ&ビジネスデザイン教本

シングルマザーの起業をリスクから守るための要素を教本にまとめました。
お金のモヤモヤをすっきりさせ、ハラハラをわくわくに変え、自立に向けてお金の基礎力をアップできる教本です。